So-net無料ブログ作成

お菓子は、いとおかし? [グルメ]

mimimomoさんより、お菓子バトンが回ってきました。
質問は、
 ①いつも家にあるものは
 ②頂き物は
 ③最近作ったものは
 ④お土産に 
 ⑤ストックしてあるお菓子
と、言う以上5点です。

家にあるとついつい食べちゃうふみふみ、実はとってもお菓子が怖~い(饅頭じゃなくってよ?)
  ビーズもお菓子・・・あっ!

 ①いつも家にお菓子がないように・・・っと思っているんだけれど、
  いつの間にかあるんです。ある物はやっぱり食べなくっちゃね♪

・・・と、いうことで、御煎餅類は貰ったりなんだりで大抵あります。
母の煎餅道楽は、ちゃんと遺伝しております。
 特に、『柿の種』。
新潟は浪花屋製菓の銘菓ですね。米所の御煎餅系はやっぱり美味しい♪
亀田のでもいいのだけれど、柿ピーの「ピー」がいらないのよ!
別にピーナッツが嫌いな訳ではないのだけれど、
私にとっては邪魔物以外の何物でもないの。
中学の頃、柿の種を食べながら本を読んでいて、
いつの間にかミルク1L飲んでたことがある位好きなお菓子です。(もちろん、お腹を壊しました)

  
    巻っ!それは食べられないって!おかあちゃんみたいにお腹を壊すよ!
・・・もとい・・・

 ②頂き物・・・頂き物ねえ、最近のは、本当に困りました。

先日のホワイトデイのお返し、
 旦那さんからはマシュマロを、
 会社直属の部長からはギャバ(そんなにストレスを溜めていると思われているのかしら)を
それぞれ貰いました。
そして、監査役の方からのお返し、これが問題!

 さる有名所の、有名な最中(誰?さいちゅうって読んだのは?)
 しかも1個や2個でなく、1箱(きっと10個は入っている)。

これはいろいろな所でも書いているけれど、
私は日本人なのに餡子があまり得意ではありません。
まして、口の中の水分みんな吸収して、上顎に皮が張り付いて困る最中は大の苦手。
受け取った手が震えそうになるのを抑えて、ちゃんと笑顔でお礼を言いましたよ。
顔で笑って心で泣いて・・・いや、算段して、
 「まるごと母にぶんなげよう」(そして、母はとても喜んだ・・・これも親孝行か?)
最中が苦手なのは、父の遺伝だわ。
 
 ③最近作ったものは
  最近って、何処までが最近なのかしら?記憶にないな~
  ちょっと変形して、作ったことのあるお菓子は?にしてみよう

旦那さんに【不評な】重たいシフォンケーキ。バナナのと、紅茶の。
何度試してもお気に召したものが作れない。
 「どうして、ふんわり軽くできないんだ?」
だって、出来ないものは出来ないとしか言いようがないよ。
それでも専業主婦の頃は、なんだかんだ作ってたな~
パンにピザにアップルパイ、スイートポテト、杏仁豆腐、ところ天・・・
再就職してから、お菓子作りは1度もしてない。
どうしたらその時間が作れるかをまず教えて欲しいです。

 ④お土産に
  これは行かれた(行った)先にもよるんですが、

まずは、頂きたいもの。
 ・北海道 :トラピストクッキー、白い恋人、六花亭のホワイトチョコレート、マルセイバターサンド
       くれぐれもジンギスカンキャラメルはお断りします!
 ・新潟  :もちろん、柿の種
 ・福島  :ままどおる、雲丹プリッツ、くるみゆべし
 ・茨城  :のし梅
 ・沖縄  :干し梅、ちんすこう
他にも沢山あるはずなんだけど、今思いつかないにゃ~
 「あたちは、チョコリートいぎゃいにゃら、にゃんでもごじゃれよ!」
 (使い廻し)
そうね、巻の二つ名は「意地汚し」ですものね。
おかあちゃんの苦手な餡子にも飛びつくものね。

逆に差し上げるもの。
↑はもちろん、「あ、御当地っぽい!」と思う美味しそうなもの。
会社には無難な○○クッキーとか選んじゃうけど、
大抵は相手の顔を思い浮かべながら選びます。
だから、お土産のお買い物には、ものすご~く、時間がかかるのでした。

東京土産として持って行くもの。
もちろん、亀屋万年堂のナボナ!
「ナボナは、お菓子のホームラン王だ!」から(笑)
じゃなくて、本店が御近所にあったので、
なんとなくずっとお持たせはここのと決まっているのですよ。
ちなみに会社のお持たせは、巴裡 小川軒のレイズン・ウィッチ。
社長の大のお気に入りなんです。
確かに美味しい。でも、なんでもかんでもこれにするのはやめてほしいの。
たまには違うものが食べたいよ~(声に出しては言えない)

 ⑤ストックしてあるお菓子

ストックはしてません。皆食べちゃいます。あはは~
地震がきたらどうしよう。非常食はないぞ。

4月12日 追記
皆さんがコメントでも返してくれているし、回すつもりのなかったこのバトン、
Takabeeさんから「人間性バトン」が回ってきたので、お返しすることにしました。

 モモちゃん、スミレちゃん、ほ~ら、行くわよ~
 ちゃんと受け取って、お父さんに渡してね♪


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

み〜ちゃん

うふ♪ 一番♪
私は①②⑤すべてチヨコレイトだわ^^;
あとはいろいろです。
巻ちゃんチヨコレイトだめなの?
じゃあ巻ちゃんのチヨコレイトは私にちょ~だい♡
ふみふみさん,「意地汚し」って言わないでね(^^;)
by み〜ちゃん (2006-04-09 10:52) 

くみみん

こんにちは。うちはストックしてもストックしても、大きな子どもが
食べてしまう(でも太らないし!)ので、要求があるまで買いません!
巻さんと家の息子は好みが同じ?あんこ大好きですよ。
そういえば、チーズケーキ焼かないとチーズがダメになっちゃう!!
思い出しました。
by くみみん (2006-04-09 12:32) 

ж鳳爪

ふみふみ様にぴったりなバトンでしたね^^
柿の種で思い出しました! 邪道だとお思いでしょう(私も思った)が、
静岡県内のKIOSKで売られている、うなぎ味(蒲焼き味?)の柿の種
が意外に美味しいんです!!蒲焼きというより山椒が効いているので^^
by ж鳳爪 (2006-04-09 14:53) 

ビンゴ

ビーズのお菓子 美味しそう・・・・・・(ん?)

新潟土産にかきピー貰うと ピーナッツばかり 食べるタイプです
じゃ、ピーナッツ買えよとお思いでしょうが かきぴーの中のピーナッツがいいわけよ
希少価値に燃えるタイプやね〜
by ビンゴ (2006-04-09 15:06) 

jewel

ジンギスカンキャラメル、
食べたことあるのですか?
やっぱりお土産は北海道が多いですね^^。
バターサンドは絶品ですよね~。
ケーキのビーズ、可愛い!
白とピンクで好み~~^^。
by jewel (2006-04-09 15:36) 

不可能姉妹

「妹」です!
ビーズのケーキにイチゴ〜!
すてき〜!
イチゴのビーズ...難しくって....
途中で挫折しました....
かわいいなぁ〜!
by 不可能姉妹 (2006-04-09 16:29) 

やはり、女性はお菓子の話題には強いですね。^^:
by (2006-04-10 15:32) 

mimimomo

こんにちは。
 かきピーは、ピーがあっておいしいの。。。 それもね二対一の割合が美味しいのよ。柿が二よ。餡子ものは疲れたときはいいわね。(^-^)
ビーズのお菓子の側にいるのは巻ちゃんでしょ・・・
ところでこれ読んで思ったのですが、ひょっとしてふみふみさんって、辛党?
by mimimomo (2006-04-10 16:21) 

ヴォイス

ナボナ懐かしい、王さん現役のころ食べたきりではないかな。
柿ピー、とまんないよ。激辛もなかったっけ?。
by ヴォイス (2006-04-10 16:43) 

sera

ビーズがかわいい~巻ちゃんがかわいい~
柿の種が好きですか、、
おいしいけれども、食べ過ぎると、舌が可笑しくならない??(笑)
by sera (2006-04-10 17:09) 

袋田の住職

すみません。。。ストックしているものはありませんが
お供え物が常時あるので困りません・・・
by 袋田の住職 (2006-04-10 18:04) 

yukibow

元祖なにわや柿の種~♪
缶開けたまま直食べしてたら母が怒った~♪
(どうせ皆食べてしまうんだから面倒がなくていいじゃん?)
仇のように食うんじゃない!!!!と父も怒った~♪
(この言い回し日本語としてどうなんだろ?父以外の口から聞いたことない)
姉が漫画を見ている隙にどんどん食べた~♪
(たくさんある内は仲良し。減っていくにつれて・・・・)
by yukibow (2006-04-13 17:11) 

猫ふみふみ

皆様、いつもありがとうございます。
コメントで、バトンに参加していただいて回す必要がなくなっちゃいました。
(Takabeeさんは別!)

☆み~ちゃん様
巻は甘い物LOVEなので、チョコレートもいくと思ったのですが、
どんなお菓子も匂いを嗅ぐだけ。み~ちゃんに巻の分をあげてもいいけど、
巻の分なんてほんのぽっちりよ?それより送りたい物が出来ちゃったんですけど、また送っていい?

☆kumimin様
あはは~確かにkumiminさんちは口が沢山だものね。
チーズケーキは上手に焼けましたか?(私も食べたい)

☆*鳳爪様
ううん、柿の種なら、何でもOKです。チーズでも、チョコでも、蒲焼でも、
何でもござれよ~柿の種って、地域限定品が結構出ているから、
ついつい買ってきちゃうんです。でも、まだ食べたことないので、楽しみ♪

☆ビンゴ様
ピ・ピ・ピ・柿・ピ・ピ・・・・な感じ?
私、逆ならできるかなあ?
でも柿ピー開けると、旦那さんが皆ピーを食べてくれるので、
私は柿の種だけ食べているのでした。

☆jewel様
魑魅魍魎の会の時に頂いたのですが、その場で1粒ノックダウ~ン(笑)
Takabeeさんに
 「どうしても食べてみたい」
て頼むと、きっと送ってくれますよ?きっと、ダースでくるから・・・頑張ってね!
(食べ物食べるのに頑張ってね、って・・・ねえ・・・)

☆不可能ふみか様
この苺のレシピはそんなに難しくないよ?
じゃ、いつかお店に伺う時にお持ちしましょう。
え~と、何と交換してもらおうかな・・・伊勢海老!(笑)

☆こうちゃん様
TVチャンピオンという番組でお菓子のチャンピオンになったのは、
男の方でしたよ?道を究めるってすごいなって思いました。

☆mimimomo様
今回、柿ピーひとつとっても、ひとそれぞれ拘りがあることがわかりました。
バトンって本当に面白いですね。
私は、う~ん、辛党、というより、「お酒は飲めないくせに、おつまみは好き」
っていうタイプ。そして、自称生クリーム娘です。
和菓子は、パサパサしていない物、餡は黒くない物でないと食べれません。
この辺は、本当に、父に似たと思います。父も、餡子の皮がダメでした。

☆ヴォイスくん様
わ~い、こんなところにも同志が!
柿の種ってどうして止まらないのかしら?
ナボナと交互に食べたりなんかしたら、ありったけ食べてお腹を壊すでしょう。
間違いない!(笑)

☆sera様
そう、舌がおかしくなるので、お供に牛乳だったんです。
最近はそんなバカ食いはしないので、お茶で充分です。

☆袋田の住職様
あ、そうか~(納得)
お供えのお下がりは、大事にいただかないと、仏様が哀しがりそうですね。

☆yukibowちゃん
真ん中にティッシュペーパーひいて、よくやってたね。
仇のようにって、あちらの言葉かしら?
山口の方、ご連絡待ってま~す♪
by 猫ふみふみ (2006-04-14 16:52) 

Takabee

今更ながらやってまいりました〜。
バトン返し、書きましたよ。
ふみふみさんは餡子がダメだったんですね。
うちは餡子大好き、クリーム大好き、スナックも煎餅も大好き、
自制心がなければ大変なことになってしまいます。
TBよろしくで〜す。
by Takabee (2006-04-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る