So-net無料ブログ作成
検索選択

遥かなみるやかなや~沖縄⑦ [旅行]

旅行3日目:1月21日 ときどき
今日は、なんと1月なのに、海に潜ります。
う~ん、でもあんまり天気がよくないんだよね。
天気が悪いと透明度も期待できない。風も強いしな~船酔いしちゃうかも。
Tsugimiさん、帰っちゃったのかな~(後で本当に帰京したことが判明)

今回お世話になるのは、オン・ザ・ビーチ ルー
毎回ダイブショップの選択にはとても慎重になるのですが、HPがとてもしっかりしていたのと、毎日日記が更新されていて、状況がわかり易いのが決め手となりました。
殆んどペーパーダイバーに等しいふみふみは、やっぱり心から安心できる所にお願いしたいのでした。インストラクターの平部さんもとっても優しい方で、リラックスして潜ることができました。
(船にはやっぱり酔っちゃったけど・・・)
皆様本当にお世話になりました。

希望していたラビリンスというダイブ・スポットは、風向きの関係でやはり無理そうです。

あんまり波がないように見えますね。でも、船はかなり揺れています。

1本目は「瀬底島パンプキン」。
パンプキンというのは、←これ。
大きな珊瑚の塊です。
本当に綺麗な南瓜型だったのに、
台風のせいで割れちゃったんだって。
やっぱりこちらの台風は、
規模が違うんですね。
潜行深度は5~15m。
下は砂地で、底まで行けば、
チンアナゴにも逢えるそうなんです。
う~ん、海の中も揺れる・・・。
「めんそ~れ」
泳ぎ始めた途端、グルクン・タカサゴ・ハナタカサゴの大きな群れと、
ハナクマノミが出迎えてくれました。

コバルト色のハナゴイと、
ミゾレチョウチョウウオ








花のような触手を持つミゾレウミウシ









えーと・・・名前をど忘れ・・・。









イラブー汁の素シマウミヘビ










2本目は「本部 ポテト」。潜行深度は10~20m。
じゃがいもを2つに割って伏せたような岩場が点在するポイントです。
こちらの方が、透明度は良かったですね。
写真も結構綺麗に撮れたかな?

同じクマノミでも、こちらはハナビラクマノミ。

熱帯魚といえばこれでしょう!のツノダシ
このポイントでは、
こんな感じの珊瑚の岩礁の中に、
色彩々の魚が舞い泳いでいます。



このシマウミヘビとはニアミス。
中性浮力の取り方が、
いまいちなんだなあ・・・。
どんどん沈んでいっちゃうんだもん。

水中のギャング・オニヒトデ
これが大量発生すると、
珊瑚礁は壊滅していまいます。
かといって、切ると増殖するので
迂闊にはやっつけられないんだそうです。










ミドリリュウグウウミウシ
ウミウシがこんなに綺麗だとは、
沖縄の海で初めて知りました。


ここのポイントは、こんな珊瑚が沢山!
生きている海なんですね。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 12

akamaru

いきたい~沖縄いいなぁ~
by akamaru (2006-02-08 11:19) 

mimimomo

こんにちは。
海の生き物といっても、台所に上るお魚類と違って、色さまざま、形さまざまですね。一度実物をみたいものです。
by mimimomo (2006-02-08 12:29) 

jewel

うわ~うわ~なんて綺麗なの!
クリアに海中が撮れるものなんですねえ。
すごいーー、スキューバダイビング
するんですね、猫ふみさんってー。
そうですよね、私たちみたいに
もぐれないのに「南国の海を見ながら
ぼーっとしたい」理由で沖縄へ行くのとは
違いますものね・・・。
素敵~、旅はいいですね^^。
by jewel (2006-02-08 15:22) 

うわーー この季節に潜っちゃうのですか!!
流石、沖縄ちゅうか・・ふみふみさん、根性あるちゅうか^^
それにしても、海の中は綺麗ですねぇ~~
別世界ですね。一度潜ったらやみつきになるって・・・
ふみふみさんもそう思いました?^^
by (2006-02-08 15:35) 

袋田の住職

生きた珊瑚ですね!
素晴らしい♪
by 袋田の住職 (2006-02-08 15:51) 

み〜ちゃん

きゃ~~~! とってもキレイ!!
これだったら,どこかに竜宮城があってもおかしくない!
って思いました。
ふみふみさんはすぐに戻ってきてくれて,良かったわ^^
by み〜ちゃん (2006-02-08 20:58) 

ж鳳爪

沖縄まで行ったら、やっぱり潜るんですね^^
キレイな写真がいっぱい!
ウミウシはホントに可愛いですね~。
種類も多いと話には聞いたことあるけれど、自然の状態で出会えて
うらやましいです!
by ж鳳爪 (2006-02-08 23:48) 

mayumi

沖縄旅行記まとめて読ませてもらいました。

青い空と青い海で素敵ですね。
熱帯魚・・・実際傍で見たら綺麗なんだろうな。

昔、くまのみを飼っていたことあって
手渡しで餌をあげていたんですよ~。
水槽でもいそぎんちゃくと見事な共生を見る事ができましたが
やっぱ自然の中で見ると違うんだろうな~。
by mayumi (2006-02-09 16:01) 

海の中は世界が違うね。v^^;
by (2006-02-09 17:20) 

のり巻サザエ

友達が海に潜ったら人生観が変わるから一緒にやろうよ!と言われて「う〜んダイエットしてウェット着られるようになったらね〜」と答えてから早○○年。このまま一生知らない世界で終わりそうです。。。。
by のり巻サザエ (2006-02-09 21:21) 

jewel

せっかく教えていただいたのに、
「マイページ」の変更で
「ナイス!」のアイコン表示が
されなくなってしまいました(泣)。
でも、他のどんなことでも
これから載せたいページを
貼り付けることができる方法を
教えてもらえたことは大収穫でした!
本当にありがとうございました。
by jewel (2006-02-09 21:27) 

猫ふみふみ

皆様、いつもありがとうございます!

☆あかまる様
私もまた行きた~い(笑)
沖縄はよかったですよ♪

☆mimimomo様
ところが沖縄の台所には、このカラフルな魚が上がっちゃうんです。
山の頂上を極めたmimimomoさんなら、海の底もきっと大丈夫です。
ダイビングって、楽しいですよ?

☆jewel様
本当は晴れて風もないと、もーっと沢山綺麗な写真が撮れたと思うんです。
シュノーケルでも、jewelさんが結婚式を挙げたフィジーの島では
痛いほど(泳ぐとぶつかっちゃうので)魚がいましたよ。今度その記事でも書きますかね。今の時期の沖縄で、ぼーっとするのは難しいかも。だって砂浜の砂が冷たいと、風邪をひいちゃいますからね(笑)

☆たま様
学校のプール開放が、確か水温20℃だったと思うのですが。この日の水温も20℃、それにちゃんとダイビングスーツを着ているので、意外と寒くないんですよ。むしろ船の上の方がず~~~っと寒かったです。
綺麗な海で潜ると、海面がどちらかわからなくなるくらいなんですよ。

☆袋田の住職様
珊瑚には触らないように頑張ったんですが、触ってしまった珊瑚は、
ふよふよしていました。柔らかい珊瑚もあるんですね。

☆み~ちゃん様
はい、ちゃんと戻ってこれました。中には魅入られて戻ってこない人もいるようなので、ダイビングショップ選びはやっぱり重要なポイントなのです。
もしかしたら、岩陰に隠れた竜宮城を、私が見落としただけかも知れませんが・・・。

☆*鳳爪様
1月のダイビングはどうだろうと思って調べたら、全然OKでした。
それじゃ、「潜ろう」と(笑)。
ウミウシは図鑑やTVなどで見るのとは全く違いました。超可愛いんですよ?

☆mayumi様
いっぱいniceを下さいまして、ありがとうございました。
クマノミはアニメで有名になってから、随分お家に呼ぶ方が増えたようですね。
水槽で見るクマノミは、3cm位の可愛いのですが、沖縄のは10cm超!
その分イソギンチャクもでかいので、可愛いというよりも、「すごいもの、見ちゃった」って感じなんです。

☆こうちゃん様
館山や富津の海でも海の中は結構綺麗です。
エイや鮫にあったこともありますよ?
「人間はお邪魔させてもらっているつもりでいるように」と、
講習の時に教えられました。全くその通りだと思います。

☆のり巻サザエ様
大丈夫!私が着れるウェットがあるんですから(泣)
サザエさんってアクティブな方だから、好きだと思いますよ?
でも、一度味をしめたら、ヴォイスくんを置いてでも飛んで行っちゃいそうです。

☆jewel様
私もタマさんに教えてもらったのでした。
winにこんな便利なボタンがあるなんて!って思いませんでした?
私もPCの前で「おお~!」って言っちゃいました。
写真の振分も、メールしましょうか?
by 猫ふみふみ (2006-02-23 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。